アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
アルプスの風光にひかれて
ブログ紹介
都会からアルプスのふもと伊那谷に生活の中心をうつしました。
少しづつ自分の変化を感じてきました。
この土地の風光が、自分のこころをほぐすような感覚です。
こころのうつろいを日々の文章に載せて。。。
 http://www.cek.ne.jp/~h.yadayu/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
この週末
2日続けてイナリに通った。 特に土曜日は、嫁さんが婦人部の行事で温泉に行く予定だったから、 たっぷり午後まで滑った。まるで鬼のいぬまの洗濯みたいだけれどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 22:44
皆川賢太郎のDVD
skier 2006 No.3に皆川賢太郎tのレースキャンプの様子なんかを収めたDVDが付いている。 なんとなく佐々木明に注目度が行ってしまった感のある皆川だ。確かにエースとしては、佐々木ということになっているらしい。しかも明はキャラクターが破天荒でユニークだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/03/10 07:22
温室
土いじりができるようになった環境変化で、庭に温室を建ててみようと思った。 本格的にサボテンを育ててみたいと思うようになったのだ。 これまでサボテンを何鉢か、引越しのたびに持ち歩いていたが、 設備(つまり温室)がない悲しさで、温度も日照も十分でなく、 丹精込めて、育ててみることができないでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 21:46
土との距離
田舎の生活をはじめると、自然と触れ合う機会がふえる。 とくに「土」との距離感は相当縮む。 以前はマンションの8階に住んでいたのでなおさらそう感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/05 21:20
すれ違い
駒ヶ根で暮すようになって、車のすれ違いに とっても気を使うようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 23:17
夕暮れ
伊那谷の傾斜地から見える、 遠くの駒ヶ根市の街明かりが、 夕暮れとともにポツリポツリと ともり始める。 心地よい風が体を吹きぬけていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 23:44
あぜ道の軽トラ
いまではなんとも思わなくなったけど、 たんぼのあぜ道に軽トラがよくとまっている。 米を作っている人にとっては、通勤車だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/02 23:50
東京から駒ヶ根に移った当初は、カルチャーショックの連続だった。 家の駐車場に車をとめるとき、初めは鍵をかけていた。 しかし、隣近所では自分の家では車に施錠しないことがわかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/31 22:48
距離感
住まいを構えたところは、伊那谷の傾斜地。 天竜川を基点とすると甲府側になる。 ここから下っていくと、2kimほどで天竜川に着く。 さらに進むと、木曽側の傾斜地にむかって登りに転ずる。 正面に面するのは、木曾駒ケ岳や空木岳などの 3000m級の中央アルプスの屏風である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/30 07:36
バタバタやっていることが。。。
モラトリアムの姿勢が、何をするにも出てきてしまう そんな習慣に染まっていることすら、自覚すらできなくなる これは現代の深い病なのではないだろうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/29 07:01
風情があるというけれど
少し路地裏に入ると、ここはたぶん江戸時代のままだろうと 思うような場所がある。この道の向こうから、ちょんまげをのせた 武士が現れることだって、実際あるのじゃないかと思うくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/28 07:19
月明かり
ちょうど12年前の3月末、長野県の南に位置する駒ヶ根市に転居した。 都会生活とおおきくちがうと感じたのは、「田舎の夜」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/25 07:38
デッサンの勉強
絵が好きで、高校生の頃、美術部に入部した。 しかしほとんどが幽霊部員だった。 部室に行っても誰もいない。 だから、わがもの顔で部屋を使っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/24 05:22
ブログの開設にあたって
思い立ってblogを始めようときめた。 ちょうど1年前に、パソコンすら持っていなかった自分が、HTMLと格闘しながら、 WEB SITEを自分でデザインしてよちよち歩きを始めた。 でも、1年という歳月は、いろいろなことを考えさせられた。 自分は何をやりたかったのか、そしてそれはやれたのか、 結果として、予想したとおりの展開になったのか。 情報を発信するということは、結局自分とは何ものなのかを問い詰めることと 裏腹な、等価な行為である。 そしてこのような思いは、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/23 21:36

月別リンク

アルプスの風光にひかれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる